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Animatorで動かしているけどスクリプト上でも動かしたい

Yamanaka Yamanaka 1 year

Unityでクライアントエンジニアの山中です。

SkinnedMeshRendererなどAnimatorで動かしているけどスクリプト上で動かしたい時がありました。 しかし値が変更されません。 当然動かしたい物が入っているアニメーションを設定しているステートとは別ステートの時です。

そこでステートを使用する時にアニメーションクリップを設定して、ステートを使用しない場合は空のアニメーションクリップを設定するようにいたしました。 するとステートを使用しない場合にスクリプト上で動かせるようになりました。 おそらく別ステートの時でも値を固定してるのでしょうね。

下記は作成した処理です。

宣言 ・private Animator animator; ・private AnimatorOverrideController animatorOverrideController;

変数 ・isPlayはステート仕様のフラグ

Resourcesに ・アニメーションさせるAnimationClipのanim_clip ・新規作成から何も弄っていないAnimationClipのno_anim_clip

Animatorのステートは ・no_anim ・animがtrueの時のanim

        if (isPlay)
        {
            // クリップの更新
            var animationClipList = new List<KeyValuePair<AnimationClip, AnimationClip>>();
            animatorOverrideController.GetOverrides(animationClipList);
            int index = animationClipList.FindIndex(x => x.Key.name == "anim_clip");
            if (index >= 0 && (animationClipList[index].Value == null || animationClipList[index].Value.name != "anim_clip"))
            {
                animationClipList[index] = new KeyValuePair<AnimationClip, AnimationClip>(animationClipList[index].Key, Resources.Load<AnimationClip>("anim_clip"));
                animatorOverrideController.ApplyOverrides(animationClipList);
                // コントローラーの更新
                animator.runtimeAnimatorController = animatorOverrideController;
            }
            // アニメーション変更
            animator.SetBool("anim", true);
        }
        else
        {
            // アニメーション終了
            animator.SetBool("anim", false);
            animator.Play("no_anim", 1, 0);
            // クリップの更新
            var animationClipList = new List<KeyValuePair<AnimationClip, AnimationClip>>();
            animatorOverrideController.GetOverrides(animationClipList);
            int index = animationClipList.FindIndex(x => x.Key.name == "anim_clip");
            if (index >= 0 && (animationClipList[index].Value == null || animationClipList[index].Value.name != "no_anim_clip"))
            {
                animationClipList[index] = new KeyValuePair<AnimationClip, AnimationClip>(animationClipList[index].Key, Resources.Load<AnimationClip>("no_anim_clip"));
                animatorOverrideController.ApplyOverrides(animationClipList);
                // コントローラーの更新
                animator.runtimeAnimatorController = animatorOverrideController;
            }
        }

以上 山中がお伝えしました。またお会いしましょう!

Animatorで動かしているけどスクリプト上でも動かしたい 2023-02-22 15:40:21

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