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Asteriskとアナログ回線を使用したオフィス電話、コールセンターの構築

okuda Okuda 3 years
Asteriskとアナログ回線を使用したオフィス電話、コールセンターの構築

Asteriskとアナログ回線を使用したオフィス電話、コールセンターの構築

Asteriskとは AsteriskはオープンソースのIP-PBXソフトウェアです。
サーバコンピュータに組み込んで運用することで、IP電話における交換機(PBX)の役割を果たします。

企業の内線電話などで用いられていることが多いと思います。

VoIP ゲートウェイとは VoIPゲートウェイとは、アナログ電話とIP電話の中継と変換を行う通信装置です。

今回、AsteriskとVoIP ゲートウェイを使用してNTTなどのアナログ回線を登録し、外線の着発信に使用するシステムの概要をご紹介します。

アナログ回線をVoIPゲートウェイを使ってAsteriskに登録

以下のようにアナログ回線をVoIPゲートウェイを使いAsteriskサーバに登録し、各内線電話で対応できるようにします。 例として「03-XXXX-YYYY」の番号をAsteriskの「6000」の番号で登録する場合を紹介します。 アナログ回線をVoIPゲートウェイを使ってAsteriskに登録

アナログ回線にかかってきた場合

「03-XXXX-YYYY」の番号で外線着信を受けた場合に、Asteriskのコールセンタ機能を使い「6001」から「6004」を呼び出す例です。 アナログ回線にかかってきた場合

オフィスの電話から外線に発信する場合

各内線電話から外線に「03-XXXX-YYYY」の番号で外線発信をする例です。 オフィスの電話から外線に発信する場合

内線通話の場合

内線電話間での通話の例です。 内線通話の場合

詳しくは

「Asteriskとアナログ回線を使用したオフィス電話、コールセンターの構築」について詳しい情報が欲しい場合はお問い合わせフォーム 又はsales@aska-ltd.jpにご連絡ください。

Asteriskとアナログ回線を使用したオフィス電話、コールセンターの構築 2021-08-18 13:46:21

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